【第2回】社員インタビュー|平木柳太郎さん

こんにちは!

ラーニングエッジの金井です。

ラーニングエッジ社員のリアルな声や、入社して感じたこと、現在行っている仕事などを伝えていくインタビュー記事をお届けします。

第2回は、学生時代にラーニングエッジでアルバイト経験があり、2023年に約16年ぶりの出戻りで社員として帰ってきた平木柳太郎さんにインタビュー。

金井
金井

創業初期を知っている平木さんにラーニングエッジについて語っていただきました!

平木柳太郎さんプロフィール

平木
平木

元・政治家の平木と申します!

名前平木柳太郎(ひらき りゅうたろう)
出身地富山県
好きなみそ汁の具昆布
外せない居酒屋のメニューフライドポテト(できれば皮付き)
富山のおすすめグルメます寿司、鰤
得意なこと歌(B’z全般)

社会人になって最初の2年間は、人事採用のコンサルティング会社で働いていました。

新卒採用を始めたいけど、なかなか人を採用できない中小企業のサポートをする仕事です。

その後はセミナー事業で2009年に独立起業。セミナールームの運営や、集客のサポートなどを行っていました。

そして2012年からは政治の世界へ。2023年4月までは富山県の県議会議員として働いていました。

金井
金井

どうして政治家になろうと思ったんですか?

平木
平木

大人の学びの場を増やしたい!という思いがあったからです!

大人の学びの場として交流スペースやコワーキングスペースを駅前や空港に増やしていきたい…という思いがありました。

しかし、提案書を持って何度も行政に提案するも、なかなか動いてもらえず…

「だったら自分が政治家になって根本から変えて動かしていくしかない!」と思ったのが政治の世界に入ったきっかけです。

現在の仕事内容を教えてください

平木
平木

講師としてセミナーに登壇しています!

経営スクールの講師・トレーナーとして登壇するのが主な仕事です。

講座に参加を検討されているお客さまへの体験セミナーであったり、参加前後のサポートなども行っています。

少し変わった仕事としては、約1万3千人がメンバー登録してくださっているオンラインコミュニティ「社長の教養」の運営責任者でもあり、毎朝30分間のオンラインセミナーなど、大人が毎日学ぶ習慣づくりをサポートしています。

また今後は自分が登壇するだけでなく、社内外で講師の発掘・育成なども行っていきます。

講座受講生との懇親会後の一枚

ラーニングエッジと出会ったきっかけ

平木
平木

大人の学ぶ姿勢に衝撃を受けたのがきっかけです!

大学時代に気になっている女の子から誘われて、デートだと喜んで付いていったら、ジェームス・スキナー氏のセミナーでした!笑

しかしそのセミナーには多くの人が参加していて…

「大人でもこんなに多くの人が学んでいるんだ!」と衝撃を受けたんですよね。

その後自分からセミナーに参加して学ぶようになり、その過程でセミナーズに出会いました。

ラーニングエッジ代表の清水さんが登壇するセミナーに参加したのもちょうどその頃でしたね。

金井
金井

初デートでセミナーに参加するのもすごいですね笑

平木
平木

でもそれが学びの楽しさを知るきっかけになりました!

あるときセミナーズから「アルバイト募集!」のメルマガが届きました。

「学びながらお金をいただけるのはいいなぁ」と思い、面接を受けに。

無事採用してもらい、これがラーニングエッジと最初に繋がった瞬間でした!

清水さんの第一印象は?

平木
平木

「一番学んでいる人だな」と衝撃でした!

創業の頃出会ったときに「こんなに学んでいる人がいるのか」と驚いたことを今でも覚えています。

ラーニングエッジは学びを届ける会社なので、その代表が誰よりも学んでいる。

そういった学ぶ姿勢を背中で見せてくれていたのかなぁと思います。

常にイヤホンを耳にしてて音声でも学習しているので、駅とかで見かけても話しかけられないんですよね笑

ちなみに、その姿勢は今でも全然変わっていません!

2013年に清水さんが富山出張に来られたときの一枚

アルバイト時代と変わっていること・変わっていないこと

平木
平木

変わっていないのは清水さんの一貫した姿勢です!

当時から清水さんの学びに対する姿勢は一切変わっていないですね。

経営者に学びを届ける仕事だからこそ一番自分が学ばれているのだと思いますが、その一貫した姿勢は本当に尊敬です。

あと、変わったことは「ちゃんとした人が増えた」ことでしょうか笑

当時は創業直後ということもあり、社員は全員が何かに特化したスペシャリストばかりでした。なので、いい意味で全員が尖っていたんですよね。

どんな生活スタイルですか?

平木
平木

富山県在住なので、基本的にはリモートワークです!

リアルなセミナーに登壇するときはオフィスに出社する、という形で働いています。

リモートワークの際は、近所のワークスペースで仕事をすることが多いですね。

セミナーにオンライン登壇することも多いので、家だと子どもたちの声が入りかねないので避難しています笑

金井
金井

前職(政治家のとき)と比較して、ワークライフバランスは変化しましたか?

平木
平木

基本的には土日がきちんと休みなので助かっています!

前職で政治家をやっていたときは、土日に仕事が入るときも多くありました。

しかしラーニングエッジは土日が休みなので、きちんと休めているな、という感覚です。

地方在住で仕事をしてみてどうですか?

平木
平木

まだまだ試行錯誤している段階ではあります!

オンラインで仕事をする…というワークスタイルは新鮮でした。

社内用チャットツールを使ってコミュニケーションするというのも新鮮でしたね。政治の世界ではまだファックスを使って連絡を取ったりしていましたから笑

ただ、オンラインは便利な反面難しい点もあるのが正直なところです。

  • テキストだけでは相手の感情が読みにくい
  • テキストで指示を出すのが難しい
  • オンラインだけだと時間がかかってしまう仕事も多い

など、課題もいくつか感じています。

ただオンラインが無くなることも考えにくいので、バランスを考えて折り合いを付けていくのが大切かなと感じています。

これから会社でやりたいことについて教えてください

平木
平木

ラーニングエッジ北陸支部を作りたいです!

北陸支部だけでなく、世界中に支部ができたらおもしろいのではと思います。

ラーニングエッジの講座の受講生は日本中、そして海外にもいらっしゃるので、世界各地でコミュニティが作れるのではないかと。

あと、講座のトレーナーをどんどん育成していきたいですね。

今は受講生が会社で実施している講座に来てもらってますけど、これからは他社などに外部講師として研修にいく形もいいのではと思っています。

さいごに

金井
金井

平木さん、インタビューありがとうございました!

この記事では、中途入社の社員・平木柳太郎さんのインタビューをお届けしました!

政治家の経験もある平木さんの話は、内容も話し方も一流。そんな平木講師が担当するFacebookグループの「社長の教養」朝ライブも必見です(グループへの参加は無料!)。

※平木講師は木曜日の担当です

講師としてラーニングエッジの講座はもちろん、講師育成の分野でも活躍の期待大です!

このブログでは今後も社員のインタビューをお届けしていく予定です。次回のインタビューもお楽しみに!