ラーニングエッジ代表の清水康一朗ってどんな人?社員に聞いてみた!

こんにちは!ラーニングエッジの水野です。

 

MBSなどで講師として活動しているラーニングエッジ代表の清水ですが、表に出ていない社内での姿は意外と知られていないのではないでしょうか。

「普段の清水さんの姿を知りたい!」というお声をお客さまからいただいたこともありまして、今回はラーニングエッジ社員から見た清水の知られざる魅力をご紹介します!

 

実際に社内でアンケートをとって、清水に関する3つの質問をしてみました。

Q1. 清水さんの「第一印象」を教えてください。

「超パワフルな経営者」

「姿勢良い方だなぁ〜。」

「ストイックな修験者」

「高校の時の知り合いに似てる。」

「年齢の上下にかかわらず、礼儀を大事にされている方。」

 

第一印象は、お客さまから見えている姿と社員が見ている姿であまりギャップがないのではないでしょうか?

清水が掲げる”絆徳(ばんとく)”の考え方は、会社とお客さまだけでなく、会社と社員の絆も重視するもの。

そう考えると、お客さまから見た姿と社員から見た姿が一致しているのは、絆徳の考え方を清水が自ら体現していることの表れかもしれません。

 

Q2. あなたの記憶に残る「清水さんとのエピソード」を教えてください。

アルバイト入社3日目でシステム開発のプロジェクトリーダーに任命され、度量の大きさに驚きました

「採用面接で45分質問攻めに、、、」

「子どもが生まれた時には、手作りファーストシューズをプレゼントでいただきました。」

「社員旅行で伊豆に家族含めていった際、当時小学1年生の息子とたくさん遊んでくださいました。」

「フィロソフィーコンパの際に鯖缶の魅力について何回も語られていた」

 

記憶に残るエピソードについての質問では、思い思いの回答が集まりました。

大胆に仕事を任せるかと思えば細かいところまでこだわって詰めるという二面性は経営者らしい視点を感じさせますが、そんな清水も家に帰ればお父さんです。

家族や子どもを大切にしているのを感じられたエピソードが多くありました。

(入社後初めての年始に、実家の両親宛てに年賀状が届いたときは驚きました!)

鯖缶のように、良いと思ったものの魅力を熱く語る姿は社員の間ではもはやおなじみかもしれません。

Q3. 多くの人に知ってほしい!という「清水さんの知られざる一面」を教えてください。

「お酒を飲むとすぐ真っ赤になって、あとはもうニコニコするだけという仏モードに入られます」

「実はかなりヤンチャな過去を持っている」

「セミナーの際にスタッフの立ち位置にめちゃくちゃこだわりがある」

「新しい講座が出来たときは、テキストを抱きしめて寝ている。」

「実は、電車にカバンを忘れたこともあれば、仕事に集中し過ぎて搭乗口で飛行機を乗り過ごしてしまったこともある」

 

清水の知られざる一面…これまでのイメージと比べていかがでしょうか?

清水のFacebook投稿をご覧いただいている方はエピソードとしてはご存じの内容もあるかもしれませんが、結構意外な一面も多いのではないでしょうか。

どんなに完璧に見える人でも、ついうっかり失敗してしまった姿なんかが見えると親しみを覚えやすいですよね。

そしてそれを必要以上に取り繕おうとしないところも、魅力のひとつなのではないかと思います。

 

というわけで、今回の清水に関する社員アンケートは以上です!

イメージ通りだったことも、意外なギャップを感じられたことも、いろいろあったのではないでしょうか。

今後も社内アンケートをまとめた記事をアップしていく予定ですので、LearningEdge+の更新をこれからもお楽しみに!