【第1回】社員インタビュー|大橋美穂さん

こんにちは!

ラーニングエッジの金井です。

ラーニングエッジ社員のリアルな声や、入社して感じたこと、現在行っている仕事などを伝えていくインタビュー記事をお届けします。

記念すべき第1回は、2024年2月で中途入社3ヶ月目を迎える大橋美穂さんにインタビュー。

金井
金井

入社してから感じたこと、今後のビジョンなどについて語ってもらいました!

大橋美穂さんプロフィール

大橋
大橋

はじめまして!2023年12月に入社した大橋美穂と申します。

名前大橋美穂(おおはし みほ)
出身地埼玉県
好きなみそ汁の具ナス
好きな居酒屋のメニューたこわさ
好きなサーティーワンのアイス抹茶・ラムレーズン
得意なことインテリアデザイン

前職は、映像通信技術の会社で営業サポートや企画を行っていました。

他にもブライダル業界で婚礼や衣装を提供する会社や、インテリア商材を扱う会社で営業の経験を積んできましたね。

京都が好きでずっと関西で仕事をしていましたが、結婚・出産を機に関東に戻ってきました。

現在は小学生の子ども2人を育児しながらフルタイムで仕事をしています。

ラーニングエッジを選んだ理由

大橋
大橋

以前は役員の方々の言っていることがバラバラで苦労したことも…

以前に勤めた会社では、役員が一枚岩になっておらずとても苦労しました。

あちらの意見を立てるとこちらが立たず…といった感じで。

なので今回は

  • みんなの向いている方向が同じ会社がいい
  • 会社の理念が浸透している会社で働きたい
  • 仕事と子育てを両立できるところ

という基準で会社を選びました。

ラーニングエッジは「フィロソフィー(哲学)」がしっかりしていて、全員が同じ方向を向いている…と入社前に聞いていましたが、本当にその通りで驚いています。

入社後にはどんな印象を受けましたか?

大橋
大橋

繰り返しになりますが、会社のフィロソフィー研修には驚きました!

毎月必ず行っている「フィロソフィー研修」には驚きましたし、すごくいいなと思いました。

  • グループリーダーがフィロソフィーについてプレゼンし
  • それを踏まえてグループごとにディスカッションを行い
  • 毎月会社のフィロソフィー(哲学)について深めていく

この流れができているのはすごいことだなと。

「管理職から中間管理職に丸投げされたけれど、方針や指示が一貫していなくて不明瞭」
「丸投げされ、案を出したけれどレビューがなくうやむやになっている」

などがあると、部下はとても困ると思うんですね。

でもラーニングエッジは、上長もきちんと会社の哲学を理解して行動に移しています。だからこそ社員一人ひとりにしっかり会社の哲学が浸透しているのかなと感じました。

ラーニングエッジ社員の第一印象は?

大橋
大橋

とにかくみんなやさしいです!

ラーニングエッジの社員はやさしい人ばかりで、全然社員間でギスギスしてないなぁという印象でした。

何社か経験した中では、同じフロアで相手に聞こえるように悪口を言う会社もあったのですが…泣、ラーニングエッジは全くなく、お互いを尊重しています。

会社として「徳と絆」の大切さを伝えているので、社員も「相手のことを考える」という哲学が浸透しているからかな…と感じました。

ランチ歓迎会を開いていただきました!

今はどんな仕事をしていますか?

大橋
大橋

ダイレクトメールやバナーのデザインを主に担当しています!

前職でカタログやチラシ、取扱説明書の作成の仕事もしていたので、その経験も活かしてラーニングエッジでもデザイン関係のお仕事を任せていただいています。

作ること自体が好きで楽しいので没頭してしまいます!笑

「どうやったらお客さまに良さが伝わるか?」
「どんなデザインにしたら買ってもらえるか?」

など、わくわくしながら考えていますね。

マーケッターとしてはまだ駆け出しなので、色々なことを学びながら仕事に落とし込んでいくのも楽しさの一つです。

これまで紙面のデザインなどは行ってきましたが、ウェブとなると勝手が違って難しい部分も多いです。が、楽しみながら克服していこうと思います。

社長の清水さんの第一印象は?

大橋
大橋

すごすぎて「雲の上の人だ!」と思いました!笑

まずプロフィールを見たときに、肩書きの多さに驚きました!

どんなにすごい人なんだろうかと。

それにお坊さんでもあり、かと思いきやギリシャ哲学にインド哲学も語られています。

同じ会社の社長なのですが、知れば知るほど雲の上の存在に思えてきて…

話しかけてもいいのだろうか、もっと清水さんと話せるように頑張りたいなと思っています笑

今後やりたいことについて教えてください

大橋
大橋

きちんとマーケターとして成長していきたいです!

まずは、早くチームの戦力になること。

そして一人前のマーケターとしての実力を付けていきたいと思っています。

やりたいことをやるためには「説得力や実力のある人」になる必要がありますよね。そのための努力は惜しまずにやっていきたいです。

ラーニングエッジの社員さんは上昇思考を持っている人が多い印象なので、負けないよう成長していこうと思います!

さいごに

金井
金井

大橋さん、インタビューに答えていただきありがとうございました!

この記事では、入社3か月目の社員・大橋美穂さんのインタビューをお届けしました。

笑顔がステキで上昇思考が全開の大橋さん。

「ウェブマーケティング以外にもいろいろなことをやりたいです!」と笑顔でインタビューにお答えいただきました。エネルギーが溢れてます…

今後の大橋さんの活躍に期待大です。

このブログでは今後も社員のインタビューをお届けしていく予定です。お楽しみに!