こんにちは!
ラーニングエッジの丸山です。
この記事では、弊社で2ヶ月に1回ほど開催している業務見学会の様子をご紹介します!
集客、営業、運営、お客さまサポートなどの各関連部門が集まり
・普段どのような業務をどのような流れで行っているのか発表する
・それにより他部署の業務理解を深め、関連部署での連携を強化し、成果最大化に向けて高め合う
ことを実践する会を「業務見学会」と言います。
基本的にはリアルで全員集まり毎回発表する部門を変えて、それぞれの取り組みを発表しています。
なかなかお互いの業務を細かく知る機会は少ないため、とても新鮮で勉強にもなります!
今回はweb集客ユニットが発表担当!
いつもお客さまの興味を引き、刺さるバナー画像やコピーを作成するためにはどうすれば良いのか?を考え続けている部署だからこそ、冒頭からとても惹き込まれます。
発表では、それぞれのメンバーがどのような業務を担当しているのかというお話から
- 広告費をかければ集客できるわけではない!?
- いま集客が一番伸びているツールは?
- 反応率を上げるために行っている工夫
- SEO対策やリード獲得はどのようにしているか
などなど、笑いあり、学びありのとても個性的な発表でした!
発表後の質疑応答の時間では、より詳しく知りたい!とみんなからじゃんじゃん質問が。
各グループで感想もシェアし、最後に各グループの代表が発表メンバーへ感謝と感想をお伝えしました^^
「うちの部門にも取り入れたらもっと効率的に仕事できそう!」
「もっとこういう風に連携がとれたら、お互いもっと仕事がしやすくなるかも!」
「こういう業務の流れで行っているのかぁーだからいつも納期厳しいんだな!笑」
などさまざまな気づきを得ることができ、全社で成果最大化させる機会にもなっています!
次はどの部門から発表でしょう…?次回も楽しみです!
最後までお読みいただきありがとうございました!
記事を通して少しでもラーニングエッジの雰囲気を感じてもらえたらうれしいです。
また、何か質問がありましたら、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください!