【開催レポ】業務見学会を開催しました!

こんにちは!

ラーニングエッジの丸山です。

この記事では、弊社で2ヶ月に1回ほど開催している業務見学会の様子をご紹介します!

業務見学会とは?

集客、営業、運営、お客さまサポートなどの各関連部門が集まり

・普段どのような業務をどのような流れで行っているのか発表する
・それにより他部署の業務理解を深め、関連部署での連携を強化し、成果最大化に向けて高め合う

ことを実践する会を「業務見学会」と言います。

基本的にはリアルで全員集まり毎回発表する部門を変えて、それぞれの取り組みを発表しています。

丸山
丸山

なかなかお互いの業務を細かく知る機会は少ないため、とても新鮮で勉強にもなります!

今回はweb集客ユニットが発表担当!

いつもお客さまの興味を引き、刺さるバナー画像やコピーを作成するためにはどうすれば良いのか?を考え続けている部署だからこそ、冒頭からとても惹き込まれます。

発表では、それぞれのメンバーがどのような業務を担当しているのかというお話から

  • 広告費をかければ集客できるわけではない!?
  • いま集客が一番伸びているツールは?
  • 反応率を上げるために行っている工夫
  • SEO対策やリード獲得はどのようにしているか

などなど、笑いあり、学びありのとても個性的な発表でした!

発表後の質疑応答の時間では、より詳しく知りたい!とみんなからじゃんじゃん質問が。

各グループで感想もシェアし、最後に各グループの代表が発表メンバーへ感謝と感想をお伝えしました^^

「うちの部門にも取り入れたらもっと効率的に仕事できそう!」

「もっとこういう風に連携がとれたら、お互いもっと仕事がしやすくなるかも!」

「こういう業務の流れで行っているのかぁーだからいつも納期厳しいんだな!笑」

などさまざまな気づきを得ることができ、全社で成果最大化させる機会にもなっています!

丸山
丸山

次はどの部門から発表でしょう…?次回も楽しみです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

記事を通して少しでもラーニングエッジの雰囲気を感じてもらえたらうれしいです。

また、何か質問がありましたら、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください!