ラーニングエッジ社員インタビュー|丸山莉奈さん

こんにちは!

ラーニングエッジの金井です。

社員のリアルな声や入社して感じたこと、現在行っている仕事などを伝えていく人気企画!

今回は、新卒入社7年目を迎えた丸山莉奈(まるやま りな)さんにインタビューです。

丸山莉奈さんプロフィール

丸山
丸山

2018年入社の丸山です!

名前丸山莉奈(まるやま・りな)
出身地東京都八王子市
現在の主な仕事セミナー運営
好きな味噌汁の具わかめ
好きな居酒屋のメニュー梅水晶
好きなサーティワンラブポーション
好きなミスドポンデリング
最近ハマっていることウクレレ
得意なことサッカー・フットサル

現在は「カスタマーサポート&オペレーションユニット」という部署で、セミナーなどの運営チームのリーダーをしています。

入社から現在までに

・営業
・人事
・セミナー運営

など、ジョブローテーションで多くの仕事を経験させてもらいました。

金井
金井

休みの日はどんなことをされてるんですか?

丸山
丸山

最近は楽器を弾いてることが多いです!

楽器を弾くのが好きで、最近はウクレレを練習中です。

あと、小学校からやっているサッカーも好きです!休日に会社のみんなとフットサルもやったりします。

ポジションですか?フォワードからキーパーまで全部できます!笑

5人抜きを達成する丸山さん

今の仕事について詳しく教えてください

丸山
丸山

セミナーコンテンツグループ、カスタマーサポート&オペレーションユニットで運営チームのリーダーをしています!

所属の名前が長いですよね…笑

主にラーニングエッジが行っている全ての講座の運営を行っています。

毎回100人以上の経営者さまが参加される講座が複数同時並行で進んでいくため、準備や納期などを管理するのがメインの仕事です。

どんなところが大変ですか?

丸山
丸山

様々なパターンに対応する必要があるときは大変です!

自社のセミナールームで開催するパターン以外にも

・3会場(西新宿・大阪・オンライン)を同時開催する
・100人分のセミナーを準備する(チラシなど)
・外部の大型会場をレンタルして開催する

など、毎回違った条件に対応するときは大変なときもあります。

ただ、回を重ねるごとに目に見えて運営の業務が改善されるので、やりがいがあって今は仕事がとても楽しいです!

ラーニングエッジを選んだ理由

丸山
丸山

ラーニングエッジのフィロソフィー(会社の哲学)に惹かれたからです!

会社説明会の際に、ラーニングエッジが大切にするフィロソフィー(会社の哲学)を見て「こういう考えの会社で働きたいな」と思ったことがきっかけです。

就活でたくさんの会社を見ましたが…

会社が大切にしている哲学がきちんと「言語化」されているところってほとんど見たことがなくて。

ラーニングエッジは哲学とかビジョンが明確に言語化されていて、それをもとに行動しているのが伝わってきてすごくいいなと思いました!

入社後はどんな印象でしたか?

丸山
丸山

毎日が刺激的であっという間に時間が過ぎました!笑

ラーニングエッジ入社後は、毎日がとても刺激的でした。

最初の2年間は営業に配属されましたが、営業以外にもセミナーの運営(会場設営、機材の確認、チラシの印刷、受付、セミナー後のフォローなど)を全て行っていたので…

毎日があっという間に終わっていました!笑

自社商品の勉強をするために、同期と朝早く集まって勉強会を開催したりもしてましたね。

学びながら共に成長できる仲間がいたのはとてもありがたかったです。

金井
金井

特に大変だった仕事はありますか?

丸山
丸山

700件のテレアポは印象に残っています…!

1年目のときに「様々な営業スタイルを一度経験した方がいい」というアドバイスを上司からありがたく(?)頂戴し、700件のテレアポをしたことがあります!

まずはテレアポ先のリストを作成するところから始めました。

「全く自社商品を知らない人に営業をする」というのはとても大変でしたが…営業の数稽古もできましたし、とてもいい経験だったなと今では思います。

ラーニングエッジ社員の印象はどうでしたか?

丸山
丸山

めちゃ良いです!!

「ラーニングエッジの社員にはいい人が多い!」というのは、入社してすぐに感じたことです。

「会社のいいところは?」と質問されたら「ステキな人が多い」と答えると思います!笑

金井
金井

なぜステキな人が多いんですかね?

丸山
丸山

フィロソフィーに共感して入社されているから…かなと思います!

ラーニングエッジが大切にしているフィロソフィー(哲学)に共感した人たちなので、価値観が最初から合っているのが大きいと思います。

あと、ラーニングエッジは教育の会社なので、成長意欲がある人が集まっているのもあるかなと。

「学び続ける人=謙虚な人」という傾向があるのかもしれません。

清水さんの第一印象は?

丸山
丸山

すごく情熱的な人だな、と感じました!

就活のとき様々な企業の話を聴きましたが、会社説明会で社長が登壇する…というのはラーニングエッジが初めてでした。

そのとき社長の清水さんが

「なぜラーニングエッジは教育をしていくのか?」

という内容を分かりやすく説明してくれました。

ラーニングエッジのビジョンについても情熱的に話してくださり、「この方が社長をやっている会社だったら掲げているビジョンに近づけるのではないか?」と感じたのを覚えています!

今後やりたいことを教えてください

丸山
丸山

会社にとってなくてはならない存在になりたいです!

ラーニングエッジが「ビジネス教育で世界に最も貢献する会社」というビジョンを達成するために必要な人材になりたいと思っています。

そのために学びながら仕事も続けたいな…と。

今、会社全体がとてもいい方向に向かっているのは間違いないので、そこに少しでも貢献できる人になりたいです。

あと将来的には幸せな家庭を築くことも夢の一つです!

私自身も両親から愛情をたくさんもらってきたので、自分も家庭を持って子どもとの時間を大切にする親になりたいと考えています。

さいごに

金井
金井

丸山さん、インタビューありがとうございました!

この記事では、新卒入社7年目を迎えた丸山さんのインタビューをお届けしました!

営業・人事・運営など、多くのポジションを経験されている丸山さん。

たくさんの視点を活かして仕事をされている丸山さんはインタビューにて「仕事すごい楽しいです!」と笑顔で語ってくれました。

(すでになっていると思いますが)今後丸山さんはラーニングエッジになくてはならない存在となっていくことでしょう…!

このブログでは新入社員・中途社員の、普段はなかなか知ることができない部分を毎月インタビュー形式でお届けしていきます。

次回もお楽しみに!

金井
金井

ラーニングエッジでは一緒に働く仲間を募集しています!

わたしたちの理念や想いに共感いただけるあなたを、新卒・キャリア採用問わずお待ちしています。詳しくはラーニングエッジの採用サイトをご覧ください。

採用サイトはこちら